14:30、学校PC室前にて。
10分後に始まる講義に出るため、教室を出ようとした俺。
ウチの学校はPC室に入るときは備え付けのスリッパに履き替えなければならないのだが、
スリッパを棚に戻した俺は、次に自分の靴を探そうとした。しかしこの時はPC室の利用者が多く、何十足もの靴があちこちに散らばっている。
上半身を前に傾けた瞬間、胸ポケットに入れてあったメガネが滑り落ちた。そしてそのときに上げていた片足は、よりにもよって。
(ぱきっ)
メガネの真上に…。
講義の時間が差し迫っていたこともあって、そのまま教室に行ったのはいいが…フレームが見事にヘしゃげたメガネは、かけた段階で俺に多大な目の疲れを呼び起こした。平行感覚や遠近感が狂いすぎて、文字がまともに読めやしない。
2コマ連続の講義だったので、結局3時間もこの状態のメガネをかけつづける羽目になった。これは速攻でメガネ屋さんに持っていかねば…と思った、講義終了後の午後6時。
サークルの友人からメールが来た。
『今日の飲み会来ないの?』
完全に忘れてたよ(-_-メ)
まあ俺の目的は、滅多に会うことのなくなった同期メンバーの近況を聞くことくらいだけれど(爆)

20:00頃、隣町の居酒屋にて。
窓際の席に陣取っていた俺。この店は醤油やソースなどが、テーブルだけでなく窓縁にも置いてあるのだが、そのことは特に気に留めなかった。飲んだり食べたりしながら、ちょっと腰のあたりがスースーするように感じたものの、シャツやズボンがずれて腰が露出しているだけだろうと思い、そのまま雑談を続けていたところ、その中の一人が俺に言う。
「お前、背中に醤油かかっとるぞ」

後ろを振り向くと、そこには。

倒れ、中身が全部出てしまった醤油差し。
肝心の醤油はといえば…そのほとんどが俺のシャツの背中〜腰の部分に!
居酒屋で3年間ウエイトレスのバイトをしていた同期の一人に染み抜きを勧められたこともあり、速攻でトイレに入って洗濯開始。
30分後、酒宴の席では、ハンガーに干されたTシャツが皆の上ではためくという変な光景が見られたという…。

2次会はカラオケに行くことになったが、俺はあまり万人受けするような曲を歌えないため、一旦は帰宅することにした。
が…

翌1:00、カラオケ屋にて。
結局2次会に途中参戦した俺。
家からカラオケ屋までは自転車で行ったが、その道中では何回も、携帯で時間をチェックするためにフタの開け閉めを繰り返す。
(俺の携帯は、閉じた状態では時間が見られない)
そうしているうちに店に着き、俺は穿いていたジャージのポケットに携帯を適当に突っ込んだ。

カラオケ屋のパーティールームでは、同期でキャプテンを務めていた奴が後輩に飛びかかっていたりしていて、
(具体的にはYAH-YAH-YAHの
 『今からそいつを これからそいつを 殴りにゆこうか』
 の部分など)
俺も悪乗りして乱入。元キャプテンの同期と体当たり合戦をするなどして暴れてみる。
(当サークルではお約束のネタ)
そして意気揚揚と席に戻り、ふと気づく。

携帯がない!

ポケットの中を漁っても、出てくるのは財布と鍵類、そして名刺入れ。
室内にいた人で唯一俺の携帯番号を知ってそうな、先ほどお世話になった同期さんにかけてくれるよう頼む。
が…俺の携帯は普段はバイブモード。この時もその例には漏れていなかったわけで…
「そんな状態で見つかるわけないでしょ!私も探しに行くよ」と、ありがたいことこの上ないお言葉が。
彼女が女神様に見えたことは言うまでもない(^^ゞ
こうして2人して、夜中の歩道を延々歩くことに。
しかしロクに街灯もない道で、真っ黒い物体を見つけることなどそうそうできるわけでもなく。
さすがに申し訳なかったこともあり、300mほど歩いたところで引き返すことにした。

そうして戻ってきた俺に、1人の一年生が言う。
「先輩の携帯ってこれと同じやつですか?それだったらさっき、反対側のテーブルで見ましたよ」
言われた方向をみると、確かに見覚えのある携帯がテーブルの上に置かれている。確かに俺の携帯だ。
一体何だったんだ、今までの時間は…。
そして、ありがとうございました&ごめんなさい。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索