共通点
2002年5月15日今日から簿記を真面目に勉強し始めた。
朝からやっていたおかげで、何とか基礎の基礎は理解できたような気がする。
ところで、簿記を勉強する上で大事なのは、問題を数多く解くこと。
最低限必要な用語やルールを覚えるのはもちろん、その使い方をマスターしていないと実際には使い物にならない。
教科書(実際に実習校で使われているもの)の例題を解いていて、そのことを実感した。
なんか昔、同じような体験をした覚えが…。
この感覚は…。
そうだ!
高校時代にイヤイヤやってた数学の勉強!
数学って科目も、公式の暗記と問題での応用力の両方が必要なシロモノ。
俺はその両方が面倒くさくて、こと数学に関しては欠点ばっかり取っていたダメ生徒であった。
0点だって取ったことあるし(爆)
ダブらずに3年で高校卒業できたのは、ひとえに数学担当の先生方の配慮としか言いようがない。
受験控えた3年の時なんて、
3学期の期末試験22点
↓
通知表での点数100点中70点
かくして、俺は無事に高校を卒業できましたとさ。
この点数つけた先生も、ある意味ヤケクソだったんでしょうね(^^ゞ
↓こあらさんへ。
朝からやっていたおかげで、何とか基礎の基礎は理解できたような気がする。
ところで、簿記を勉強する上で大事なのは、問題を数多く解くこと。
最低限必要な用語やルールを覚えるのはもちろん、その使い方をマスターしていないと実際には使い物にならない。
教科書(実際に実習校で使われているもの)の例題を解いていて、そのことを実感した。
なんか昔、同じような体験をした覚えが…。
この感覚は…。
そうだ!
高校時代にイヤイヤやってた数学の勉強!
数学って科目も、公式の暗記と問題での応用力の両方が必要なシロモノ。
俺はその両方が面倒くさくて、こと数学に関しては欠点ばっかり取っていたダメ生徒であった。
0点だって取ったことあるし(爆)
ダブらずに3年で高校卒業できたのは、ひとえに数学担当の先生方の配慮としか言いようがない。
受験控えた3年の時なんて、
3学期の期末試験22点
↓
通知表での点数100点中70点
かくして、俺は無事に高校を卒業できましたとさ。
この点数つけた先生も、ある意味ヤケクソだったんでしょうね(^^ゞ
↓こあらさんへ。
コメント